人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

知恵袋

jtbridge.exblog.jp

ベシャメルソース

イタリア料理とゆーと? オリーブオイルやオリーブの実、トマトソース、およびそれらを使ったパスタ料理やピッツァを思い浮かべる方がおーいさかいはおまへんでっしゃろか? 確かにこれもイタリア料理やけどアンタ・・・かてこれは地中海に面した南イタリアの料理の特徴です。イタリアの北部は、フランスやスイスと接しており、その影響からミルクを使った料理・・・バターや生クリームをふんだんに使った濃厚なソースが特徴です。
たとえば、グラタンやパスタのソースとして利用さはるベシャメルソースです。基本のレシピを押だければ、あとはすきにアレンジして応用が利きます。ベシャメルソースの命はその滑らかさにおます。牛乳は脂肪分のおーいモンのほうがこってりとした濃厚な味さんどす。

◆材料(約4人分)
・牛乳・・・500cc(脂肪分がおーいモンのほうが滑らかでお勧めです!)
・メリケン粉(薄力粉)・・・30g?50g(仕上げのかたさで調整。ふるいにかけておきます)
・無塩バター・・・50g
・塩・・・ふたつまみ
・ナツメグ・・・小さじ1/2杯

◆作り方
1.まず牛乳を沸かしておきます。

2.別の鍋を火にかけて温め、バターとメリケン粉を入れ、バターを溶かしもって焦げへんようにメリケン粉に絡めていきます。プツプツとしてくるまでかき混ぜることで粉臭さが無くなるんや。だまにならへんように気をつけまひょ。
*厚底の鍋を利用すると焦げにくいです。火は弱火にしまっせ。

3.ペースト状にならはったら、牛乳を50cc加え、さらに50cc、50cc、100cc・・・とちびっとずつ加えていきます。だまにならへんようペースト状にならはったら、次の分の牛乳を加えていくようにしまっせ。
*常にかき混ぜ、滑らかに、焦げ目をつけへんようにすることが大事です。

4.塩とナツメグを加えて、さらにとろみが増したらできあがり!

グラタンやラザニアやらなんやらに利用して召し上がれ!
by jtbridge | 2009-02-21 21:27 | 料理レシピ
<< ニョッキ&トマトソース ブルスケッタ >>