人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

知恵袋

jtbridge.exblog.jp

アーリオオーリオ



ホウレン草のソテーどす。ホウレン草のバター炒めは、単品としても、またメインの肉料理の付け合せとしても人気やけどアンタ、バターの代わりにオリーブオイル、特にエクストラ・バージン・オイルを使うことで、グンと地中海の味?がしてきまんねん。
エクストラ・バージン・オイルとゆーのは、オリーブオイルのなかかて最高級とされまんねん。その良しちな香りと味を楽しむために、フレッシュサラダにバルサミコ酢といっしょにかけたり、パンにバター代わりに塗って食べたりもしまっせ。

オリーブオイルは、イタリア、ギリシア、スペインやらなんやら、地中海地方で好んで用いられまんねん。オレイン酸をようけ含むことから、固まりにくく、食用以外かてお薬品や化粧品やらなんやらに用いられまんねん。

アーリオオーリオ

◆材料(4人分)
・ホウレン草・・・1束
・ニンニク・・・2片
・唐辛子・・・1本
・アンチョビ・・・1枚
・エクストラ・バージン・オイル・・・大さじ2
・塩・・・適量

◆作り方
1.大きめの鍋にたっぷりの水を入れ、塩を加えまんねん。沸騰したところでホウレン草を切らんと、そのまんま入れまんねん。塩は少々、多めにしまっせ。
2.4?5分くらいゆでて、ざるに取り、3等分に切りまんねん。
3.ニンニクは包丁でつぶし、唐辛子は半分にして種を抜きまんねん。
4.フライパンにエクストラ・バージン・オイル、ニンニク、唐辛子をいれ、香りが立つまで弱火で炒めまんねん。
*火が強いと、唐辛子やニンニクが焦げてしまいまんねんわ。
5.オイルから香りが立ってきたらアンチョビを加え、さらにホウレン草を加えまんねん。
6.中火でゆっくりソテーしまっせ。

*朝食用に、ポーチドエッグをのせて崩しもって食べてもGood!
by jtbridge | 2009-02-19 17:09 | 料理レシピ
<< イカ墨パスタソース オイルサーディン >>