ブログトップ

知恵袋

jtbridge.exblog.jp

卵とチーズのポタージュ

「ポタージュ ミル ファンティ(Potage mille fanti)(チーズ入りイタリア風のかき卵スープ)」は、チーズとパン粉を入れて、溶いた卵を入れたスープどす。イタリア風のかき卵汁、といった感じでっしゃろか。「ミルmille」とゆーのは、「ぎょうさん」とゆー意味どす。卵がチーズやパンを包んで小さく固まってぎょうさん浮き上がってくることからこの名前がつきたんや。

パン粉とチーズが入っとることから、お腹持ちがよく、意外とボリュームがある栄養満点のスープどす。簡単にできるさかい是非、挑戦しておくんなはれ。

「ポタージュ ミル ファンティ(Potage mille fanti)」

◆材料(2人分)
・卵・・・1個(50g)
・生パン粉・・・大さじ2
・粉チーズまたはおろしチーズ・・・大さじ1・1/3
・ブイヨン・・・2カップ
*固形スープ1個に水を加えても可。
・塩・・・小さじ2/5
*固形スープを用いる場合は、塩は不要。
・ナツメグ・・・少量

◆作り方
1.ボールに生パン粉、粉チーズ、ナツメグを入れて混ぜ合わせます。
2.卵を割りほぐし、1にちびっとずつ加えていきます。
*卵液を混ぜもって、熱を加えると卵がチーズやパン粉を中に抱き込んで固まるんや。
3.なべにブイヨンを煮立て、塩で味を調えます。
4.火を弱火にし、2を入れます。手はよう泡立て器で1?2分混ぜます。
*絶えず混ぜることでこんまい卵粒さんどす。
5.火を止めて、1分煮ます。卵粒が浮き上がってきたらすぐに火からおろし、おてしょーによそうんや。
6.ナツメグをふって、召し上がれ!
[PR]
by jtbridge | 2009-02-21 21:18 | 料理レシピ
<< パネトーネ マレンゴ風揚げ卵 >>