ブログトップ

知恵袋

jtbridge.exblog.jp

ミラノ風カツレツ

北イタリアのミラノは、イタリアの首都ローマに次ぐ、北イタリア最大の都市どす。ミラノコレクションやらなんやら、ファッション関連の産業が盛んで、ヤツすな街としても有名でっせぇね。

そのミラノの名モンのカツレツが「ミラノ風カツレツ」どす。揚げへんで、少量の油で炒め焼きした、やや薄めのカツどす。表面に格子状の模様が付いとるほやけど特徴どす。豚肉は肉たたきやらなんやらで軽くたたき、伸ばすことで見た目にボリュームがアップしまっせ。経済的な家庭料理どす。


◆材料(4人分)
・豚赤身肉・・・1枚80gほどを4枚
・揚げ衣(メリケン粉、溶き卵、パン粉各適量)
・油・・・大さじ4
・塩・・・適量
・コショウ・・・適量

*付け合せ
・レモン
・パセリ

◆作り方
1.豚肉は肉たたきか、瓶の底やらなんやらで軽くたたいて薄くのばし、形を整えて包丁の先で筋切りをしまっせ。
2.1の両面に軽く塩、コショウをしまっせ。
3.2の豚肉に揚げ衣をつけます。まず、メリケン粉をまぶし、余分な粉を叩き落として、溶き卵にくぐらせてから、パン粉をつけます。ほんで包丁のみねではすかいに格子状に筋目を入れておきます。
4.フライパンに油を熱し、3の肉をこんがりとキツネ色になるまで揚げ焼きしまっせ。
*盛り付けたときに上になるほうからおさきに入はるのがきれいな仕上がりにするコツどす。
5.おてしょーに盛ったら、レモンとパセリを添えて・・・召し上がれ!

さっぱりとしたサワークリームのサラダといっしょにいただくといいでっしゃろ。揚げ油の処理をしなくてもいいほどやらなんやらで、手軽にこしらえることができるんでっせ。
[PR]
by jtbridge | 2009-02-21 21:16 | 料理レシピ
<< マレンゴ風揚げ卵 バルサミコ酢 >>