ブログトップ

知恵袋

jtbridge.exblog.jp

ラザニア

イタリア料理といえば、パスタ(Pasta)でっせぇね?
スパゲティやマカロニ、ラザニア、ニョッキ・・・長いモンも短いモンも、穴の空いたモン、団子状のモン・・・やらなんやら、小麦を加工した食品は何ぞて! パスタどす。

ラザニア(Lasahne)は、板状のパスタで縁が波かとるのが特徴どす。スパ下ディやらなんやらの麺類と異なり、形が多少?いびつかてへっちゃらどす。ホウレン草を混ぜ込んで手作りならではのアレンジをしてみると楽しいどす。ホワイトソースとミートソースも手作りしてはどへんでっしゃろ?いずれも作りおきができまんねんから、おやすみの日にまとめて手作りするのもいいでっせー。

ラザニア

◆材料(4人分)
*ラザニア(板状パスタ)
・強力粉・・・200g
・卵・・・2個
・オリーブオイル・・・大さじ2
・ホウレン草・・・1束(柔らかくゆで、細かく刻んでおきまんねん)

*ミートソース
・牛ミンチ・・・100g
・玉ネギ・・・1/2個
・ニンニク・・1/2個
・バター・・・大さじ1
・マッシュルーム・・・30g
・トマトジュース・・・2カップ
・固形スープの素・・・1個
・塩、コショウ・・・適量

*ホワイトソース
・バター・・・30g
・薄力粉・・・30g
・牛乳・・・2カップ
・塩、コショウ・・・適量

・粉チーズ・・・50g
・バター・・・少々

◆作り方
*パスタを作りまひょ。
1.ボウルに強力粉、卵、オリーブオイルを入れて混ぜ込みまんねん。ポロポロにならはったら、半分に分け、一方にのみホウレン草を混ぜ込みまんねん。手につかいなくなるまでよくこねて、ぬれふっきんに包んで1時間以上ねかせておくんなはれ。
2.1の生地を1?2mm厚さにのばし、幅5cm、長さ12?15cmの板状に切りまんねん。
3.たっぷりの塩熱湯でゆで、冷水に取って水気を切っておきまんねん。

*ミートソースを作りまひょ。
1.玉ネギとニンニクはみじん切りにしておきまんねん。
2.お鍋にバターを溶かし、タマネギ、ニンニクを加えて炒め、ミンチを加えてよく炒めまんねん。
3.トマトジュース、固型スープの素を加えて煮つめ、塩・コショウをして味を整えまんねん。

*ホワイトソースを作りまひょ。
1.鍋にバターと薄力粉を入れて弱火にしまっせ。バターが溶けてきたらメリケン粉に絡めるようにして焦がさへんように炒めまんねん。
*メリケン粉の粉くささを取りまんねん。
2.だまにならへんよう、牛乳をちびっとずつ加えもってのばし、ちーとばかしの間煮て塩・コショウしまっせ。

仕上げ
1.バターを塗った耐熱性容器の底にホワイトソースを敷きまんねん。
2.ホワイトソースの上にパスタをのせ、上からまたホワイトソース、ミートソース、粉チーズの順にはしり、さらにパスタを平らにのせまんねん。これを数回繰り返して層にしまっせ。
3.ホワイトソース、ミートソースを上からかけ、粉チーズをふって、230℃に予熱したオーブンで約8分焼きまんねん。
[PR]
by jtbridge | 2009-02-19 17:05 | 料理レシピ
<< モッツァレッラチーズ パンチェッタ >>