ブログトップ

知恵袋

jtbridge.exblog.jp

たけのこチップス



たけのこチップス

たけのこを一本ゆでよーねぇ、柔らかい穂先や姫皮はもちろん、少々堅い根元の部分もだぁしくいただきたいこっせん。根元のしっかりとしたつ歯ごたえを活かしたつ料理法・・・油で揚げてポテトチップスならぬ、たけのこチップスにしてみてはどんげやろう?お父さんのビールのおつまみに、お子さんのおやつにもぴったりじゃが。

たけのこチップス レシピ
★ポイント!
・ごくごく薄く透けるごつに輪切りにするこつがカリッと仕上げるコツじゃが。
・切っよーねぇざるに広げ、水気をじーくきりまよ。

*レシピではよ、すでに下ゆやった「ゆでたけのこ」を用いていまよ。皮付きのたけのこをゆでる方法は、下記の〈たけのこんゆで方〉をご参照くれんね。

◆材料(4人分)
・ゆでたけのこん根元の部分・・・100g
・塩・・・適宜
・揚げ油・・・少々

・お好みで・・・粉ざんしょう、かいし

◆下ごしらえ
・たけのこん根元の堅い部分を、ごくごく薄く輪切りにし、ざるなどげんかに広げて乾燥させるぐらい、水気をじーくきりまよ。

◆つくり方
1.180度に熱したつ油で、乾かしたつたけのこをうすく色づく程度に揚げまよ。
2.揚げよーねぇじーく油をきり、すぐに塩をふりまよ。
*粉ざんしょうをふると、ちっとおしゃれな大人の味じゃが。
[PR]
by jtbridge | 2009-02-03 18:33 | 料理レシピ
<< 圧力鍋を使ったレシピ たけのこん木の芽みそ和え >>