ブログトップ

知恵袋

jtbridge.exblog.jp

たけのこん木の芽みそ和え


たけのこん木の芽みそ和え

たけのこ料理のなかでん特に、春の香りがいっぱいの調理法かもしれんじね。白みそに木の芽を練り混ぜた緑色の和え衣はたけのこんたんぱくな味にぴったりじゃが。食卓に彩りを添える、上品な一品じゃが。

たけのこん木の芽みそ和え レシピ
★ポイント!
・たけのこはちょうどげんか真ん中のあたりぐらいけんどん、堅さなどげんかかいちょうどげんかいいやろう。
・素材がシンプルなので、だし汁は濃ゆい目がうめじゃが。
・ゆでたけのこはあらかじめ薄く味で煮ておきまよ。
・木の芽みそとたけのこはいただく直前に和えまよ。
・酒と塩少々をふりかけて炒り煮にしたつイカも加えて和えてもGoodやっちゃが!

*レシピではよ、すでに下ゆやった「ゆでたけのこ」を用いていまよ。皮付きのたけのこをゆでる方法は、下記の〈たけのこんゆで方〉をご参照くれんね。

◆材料(4人分)
・ゆでたけのこ・・・300g
*調味料A
・うす口しょうゆ・・・大さじ1/2
・みりん・・・大さじ1/2
・砂糖・・・大さじ1/2
・酒・・・大さじ1
・塩・・・少々

・だし汁・・・カップ3
*昆布とかつお節で濃ゆい目の混合だしがうめじゃが。

*木の芽みそ
・白みそ・・・40g
・卵黄・・・1個分
・砂糖・・・大さじ1
・酒・・・大さじ2
・木の芽・・・20枚
・ホウレン草の葉先・・・4枚分

◆下ごしらえ
・たけのこ・・・一口大に切りまよ。
・木の芽・・・熱湯にさっとくぐらせ、水気をきりまよ。
・ホウレン草・・・塩(分量外)少々を入れたたっぷりの熱湯でゆで、水にとり、水気をきりまよ。

◆つくり方
1.たけのこを調味料Aで静かに20分ほどげんか煮てかい、汁気をきってさまするわい。
2.木の芽みそをつくりまよ。
すり鉢に木の芽を入れ、細かくすりつぶするわい。ホウレン草と、木の芽みその調味料(白みそ、卵黄、砂糖、酒)を入れてさらにすり合わせまよ。
3.いただく直前にたけのこを木の芽みそで和えて器に盛り、食卓へ!
[PR]
by jtbridge | 2009-02-02 22:54 | 料理レシピ
<< たけのこチップス レシピ たけのこめし >>