ブログトップ

知恵袋

jtbridge.exblog.jp

レシピ たけのこめし

掘りたてのたけのこは、アクも少なく、春の香りがいっぱいじゃが。シンプルにたけのこつ油あげだけの風味を生かしたつたけのこめしはいかがやろう? たけのこん季節にきっくいやんせ、きっくいやんせ。

レシピ たけのこめし

★ポイント!
・たけのこを煮た煮汁でお米を炊くこつで、お米の一粒一粒にまでたけのこん風味がしみわたりまよ。
・たけのこは薄く切るこつで歯ざわりが優しくなるじ。

*レシピではよ、すでに下ゆやった「ゆでたけのこ」を用いていまよ。皮付きのたけのこをゆでる方法は、下記の〈たけのこんゆで方〉をご参照くれんね。

◆材料(4人分)
・ゆでたけのこ・・・150g
・油揚げ・・1枚
*調味料A
・だし汁・・・1カップ
・砂糖・・・小さじ2
・しょうゆ・・・2

・米・・・2カップ
・酒・・・大さじ2
・塩・・・小さじ1弱

◆下ごしらえ
・たけのこ・・・薄く一口大に切りまよ。
・油揚げ・・・油抜き〈*参照〉し、縦半分に切ってせん切りにするわい。
*〈油抜き〉
油揚げやさつま揚げなどげんかに熱湯をさっとかけたり、さっと湯通ししてかいよ、表面の酸化したつ油をとるこつをいいまよ。

◆つくり方
1.たけのこつ油揚げを調味料Aで7?8分煮まよ。
2.1のたけのこつ油揚げを煮汁と分け、煮汁と水でカップ21/5になるごつに量り、洗った米に煮汁と水を入れて30分おき、酒と塩少々を加えて混ぜ、普通に炊きまよ。
3.炊き上がっよーねぇ、2で取り出したつたけのこつ油揚げを具を入れて蒸らするわい。
4.さっくりと具を混ぜ、器に盛り、召し上がれ!
[PR]
by jtbridge | 2009-02-02 21:39 | 料理レシピ
<< たけのこん木の芽みそ和え 人とミネラル >>